<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2017.05.29 Monday
  • -
  • -
  • -

【おめでとう】

さて、日曜日のお昼過ぎ('Д')

ココ最近、もりもりとPMを進めていたLSメンのキムチ・ヴェルさん・ハトリさんの三名!
99まで開放された今のヴァナでは大半がソロでクリア可能なミッションなのですが、、、PMでは壷NMが4体いるBFだけは厳しいようでした('Д')そんなわけで、お手伝い!!

天使たちの抗い
種族毎にある塔を登って輝きを手に入れるこちらのミッションは、キムチ特攻隊長の元、ヴェルさんとハトリさんの分であるタルタル塔を登っていきました。
その後、BFのために移動をするのですが…。
その途中にある壷4体いる場所で
120205150753.jpg
気づいたら嬲り殺されてました\(^ω^)/

いやはや1階間違えて待ってたようで(゜▽゜;)申し訳なかった;;;;
衰弱回復を待ったあとは、皆で移動をしてBF前へ。

120205153738.jpg

構成は、忍忍侍黒黒白。
BFは基本通り、黒が印プガして4体寝かせ、あとは壷を順次討伐していくだけ。
台座に戻るとHPがフル回復するので、少し離れかせてからやりました。

基本的に99レベルのメンバーなのでそれほど問題はありまてん('ω')

120205153951.jpg

とっても余裕でBFクリア!!w

120205154134.jpg

3名共無事イベントを見ていました。

その後は時間もあるし、99のメンバーだし、、、というわけで、暁BFまでやってしまうことに。
いやはや75時代を考えると恐ろしいかぎりですwwww

120205161624.jpg

若干不安もあったので、オレは黒→白へ。ゴリアテさんは侍→戦へと変えてBFへ。

第一形態は予想通りでしたが、第二形態は予想以上の速さでごっそりボスのHPが減って回復とかあまりやることなく終わりました。。。。('Д')。。。
99って本当に恐ろしいでs(ry

PMが終わった後は、その場のノリ(?)でキムチのサンドM・闇王討伐へ。

120205170845.jpg

闇王様が悲鳴あげてました。

99になるとサクサクッと終われるミッションに早がわり★ですが、
11は物語が(クエストも含めて)すばらしい物が多いし、攻略しておいて損は無いと思っています。
PMはいろは唄にちなんで後日談もあるので、三人にはぜひとも最後までいってほしいかぎり!w

120205163101.jpg


キムチ・ハトリさん・ヴェルさん、PMクリアおめでとおおおおお!!!
(ゴリアテさんココノエさんおつかれさまでした!)


最後の歌を詠おうか



と   
そ  ら 
ま  
し  



リヴェーヌでのバハムートとの対話(という名の戦闘)を終えた後、ルルデにいるエシャンさんから、ちょっとプロミ3箇所がおかしいのだが見てきてくれないか?みたいなことを言われて虚ろなる闇を調べてくるのが"亡者の影"。
その後、再び「世界の終わりに来るもの」の気配が感じられたエシャンから、色々共にしてきた冒険者と共にその意志を継ぐものを阻止してくれと以来がきます。
これが、ジラートプロマシアの最後"世界に在りて君は何を想うのか?"通称世界クエです('Д')

長ったらしく、しかも変に略しているので実際やらないとワケワカメなのですがww
というわけで、タブナジアにてプリッシュがおかしくなった訳を理解した後日、世界クエBFに挑戦してきました('Д')b





イベント・戦闘SS・ネタバレがいつものごとくあります。
BFクリア前の方等、閲覧には自己責任で、ご注意ください。



本当の終わりの始まり

ジュノ港にてショッピングをしていた自分の隣に、ふとヒュムさんが1人。
とくに何もなくオレも気にしていなかったら、バザーで売っていた貨幣がバイン以外全部その人が買ってくれて、嬉しさにお辞儀をしました(´∇`)

すると、


なにやらヒュムさんもオレと同じピッチフォーク持って(しかもなにやら真っ赤な装備)装備も変わってオレにエモで喜んだり勝ち鬨したりw オレもまねしてみたり(´∀`)

おしゃれ装備として愛用している、ブラクロ+ピッチフォーク。
何か思わぬところで面白い交流がありました(*´∇`*)知らない人なんですけどね!w

***



さて、7月にPMが終わってから2ヶ月が経過。
PMは終わっても、その後のこととして実はZMとPMが合流するクエストがあります。その名も"世界に在りて君は何を想うのか?"有名な世界クエです('∇')
このクエをするのに、日輪を担いてと亡者の影の二つをクリアせねばならぬというわけで、シャウト募集をしていた日輪クエストを早速してきました!!!

集合場所に行ってみると、80〜85レベル帯の人たちがわんさか!
計18人というフルアラでの攻略となりましたw
構成は、青1白4か1シ1召3黒2狩1ナ2赤2詩1。



プリッシュが男神へと投げつけてしまった黒マテリアではなく、黒水晶。
それについての話がバハムートからあり戦闘へと、オレ等を葬り去ろうと………。


以下、イベSSが一つあります。



PMそれぞれの最終章 "いろは歌"

戦闘に関してのPMが終わったことで、なにやら完全燃焼みたいな気分だっために1日そのままログインすることなく過ごし 裏の日だったので半強制的にインした日に進めてきました。
暁の後日談という感じでイベント巡りをしていくのですが、これが いろは歌 になぞっておこるキャラそれぞれのイベントです。まぁ、攻略の順番はとくに決まって無いのでどこからいってもいーんですが(´ー`)

それぞれ5キャラ分のイベントを見終えた後にジュノにて報酬であるエクレア指輪がもらえるのですが、その指輪が


ナとかが使うのかなぁ?というサットヴァ


青にも使えるストTPモクシャがとても魅力的なラジャス


そして、我ら魔道士が使えるタマス

の三種類。
まぁ、全部ALL Jobs装備可能なのでどの指輪でもいいのですが、敵対心+のサットヴァはもちろん眼中に無く(´_ゝ`)青で使えるラジャスか本職の黒で使えるタマスで悩みました。
でもタマスはINT+5なんですよねぇ……(あと敵対心-3)
今使用している指輪がダイアリング(違ったかな;)っていうINT+4がつくのにとてもお安いお得な指輪を使用しているのでちょとタマスかぁ(@_@)とも思う感じ。
結局 最後の最後には、ラジャスをいただくことにしました。

ふうば の 青魔上げ の やる気 が 1UP! ▼


そんなこんなで、以下イベントSS等ございます。
毎度おなじみ 閲覧には自己判断でおねがいします。


PM8-4 暁

さて、続きですw

メンバーもリダ・Heさんの指示でジョブを変更しにみんな一旦外へ。
構成は、暗赤黒白白白の後衛いっぱいPT。



この時のサチコメ。
いよいよここまで来たのかと思うと、感謝という言葉を打ちたくてしょうがなくて書いていたり。
深夜というのもあったけどテンションがおかしかったのは否めませんw
次の日仕事だったけど、今回は 暁だから! とかいう意味不明な理由で自分にいいきかせました。

こう思うと、本当に色々な人たちにお世話になったんですな。
主催しまくってくれたフレHeさんや、手伝ってくれたフレRyさんShさんFeさんやHeさんのフレさんとか、解散してしまったりと迷惑かけてしまった元攻略メンバーとか、アドバイスくれた元LSメンとか…。
ミッションに関わる場所でなにやら手伝ってもらっちゃった野良の人とか。

本当にみなさんには感謝を。
へたれでへったくそな黒タルであるオレがここまでこれたのは彼ら彼女らのおかげです。


**


そんな感傷に浸っていながら、フ・ゾイの王宮から地下のBFエリアへと進む道。

ドアが悲しい開けられかたされていましたwwwwwwwwwwwww
いやはや誰がやったかなんて一目瞭然ですが。
たしかここに来るまでの途中も何度か 衝撃受けた っていう扉が2・3個あった気がします。
気を付けないと オレ という一人称の某少女がそこかしこ壊しそうですよね、ルモリアエリア危険逃げて!

さて、全員が戻ってきたところで戦闘についての簡単な説明がありました。
(オレは裏でwiki参照しまくっていたり)



説明を聞きながら一人ひゃっほい↑していたわけですが
戦闘が基本NPCまかせだと聞き浮かれて発言したオレに

リダの冷静な突っ込みがあったからなんですが^^^^
いやぁ、NPC2人(プリッシュとセルテウス)が仲間になって戦ってくれるのですが、なぜかセルテウスにはケアルできないんですよね。
ものすごくがっかりしました……(´・ω・`)セルテウス…(´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

まぁ、そんなオレはほっといてΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

つまりこの暁というBFは、基本NPC2人にプロマシアの相手をまかせて プリッシュにはひたすらケアル。黒であるオレはプロマシアへ精霊や弱体を、赤さんは色々臨機応変に。暗さんはプロマシアに一騎打ちしたり回復したりという感じで進めるのでした。
ただ、NPCの一人であるセルテウスが死亡=BF終了という形なので、ケアルができないセルテウスにはタゲがあまりいかないよう工夫せねばならぬのです。



そんなわけで、いよいよ 暁 はじまります。

続きを読む >>


PR

selected entries

categories

archives

FF11 blog

links

recent comment

  • 冒険者さんありがとうキャンペ〜ン 第六弾 ゆるゆるグランプリ
    Goriate
  • アルマスへの道 〜死闘NM編〜
    ふうば
  • アルマスへの道 〜死闘NM編〜
    visnu
  • アルマスへの道 〜禁断NM編〜
    ふうば
  • アルマスへの道 〜禁断NM編〜
    visnu
  • アルマスへの道 〜禁断NM編〜
    ふうば
  • アルマスへの道 〜禁断NM編〜
    &#12436;ぃしゅぬ
  • アルマスへの道 〜禁断NM編〜
    Otsu
  • 近況報告('Д')
    ふうば
  • 近況報告('Д')
    オツ

ヴァナでこんな人









search this site.

others